無料適職診断ナビ〜自己分析、志望動機の参考に: 就職サイトCCN 無料適職診断
オススメ適職診断


転職サイトランキング
あなたの市場価値(年収など)を無料で査定してれるサイトが満載。

内定者の条件
内定がもらえる人と貰えない人の違いとは?

就活ナビ
SPI、一般常識問題、適性診断など無料でテストが受け放題!

2006年09月03日

就職サイトCCN 無料適職診断


ハローワークにはない求人情報
無料適職診断、年収査定などハローワークにはない情報が満載!
一般には公開されない非公開求人情報も。

絶対内定がなければ内定7社も貰えませんでした。


就職サイトCCN 無料適職診断

質問数:108問
所要時間:5分
結果:詳しい

【診断結果サンプル】

●向いている職業

法人営業・ルート営業・一般事務・宣伝・広報

<法人営業>

企業を対象に自社の製品などを売っていく仕事になります。新規開拓と顧客営業があります。

●働く場所

企業の営業部に所属し一日の大半を“外回り”で過ごすこともあれば、電話での営業活動や資料作成など社内での業務もおこないます。  

●仕事内容

顧客に対しては、オフィス周りの日常品等の配達兼営業、または広告やシステムなどの既存物に対しての販促をかけ取引を広げていく仕事になります。 新規開拓の場合は企業のオフィス周り、高額商品、システム、広告などの自社商品を電話営業や“飛び込み”などで営業活動をおこなっていく場合が多いです。  

●やりがい

顧客営業はその担当企業に対して実際の状況に即した提案をすること、今までの顧客との信頼をもとに新たな新規業務プランを提案するなど、現在以上に利益を生み出す仕事という面も持っています。 新規営業は飛び込みやテレアポの場合だとその場で結果がすぐにわかるという性格から前向きに仕事を楽しめることが必要となってきます。 システムなど業務全体に関わる場合などは、会社の価値を高めることもありやりがいがあるでしょう。

●知識・スキル 

特に入社前に必要な知識はありません。 より多くの企業をこつこつと回る体力、フットワークの軽さ、会社情報などのニュースを収集するアンテナのするどさや自分を覚えてもらうための創意工夫があればよいでしょう。



<宣伝・広報>

マスコミや広告などを通して製品情報や企業情報を世の中に向けて発信していきます。

●働く場所

企業の広報部や宣伝部などが多いでしょう。 ●仕事内容

宣伝はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ポスター、DM、イベントなどの媒体を通して自社製品の販売促進をめざし世の中に発信していくプランを作成する仕事です。 広報は自社の企業情報(新製品・決算報告や企業の経営方針など)をマスコミや報道機関に提示し、企業イメージを世の中に伝えていきます。 また、社内報などにより経営陣からのメッセージを社員に伝えたり、社員のモチベーションを高めたりします。 最近注目されているのが、IR(Investor Relation):投資家向けの広報活動です。 経営状況や経営方針などの情報を隠すことなく開示し、株主に納得して投資をつづけてもらうのが目的です。  

●やりがい

社内はもちろん社外においても非常に多くの人と仕事をすすめていきます。 臨機応変に対応することはもちろん、折衝や連絡といった地道に作業をすすめていくことが求められます。 そういった仕事ぶりが商品の販促や世の中へ影響を与えるといった結果につながったときが一番やりがいを感じるときでしょう。  

●知識・スキル

コミュニケーション論やマーケティング論などの社会学、商学、経営理論などの知識が必要とされます。 広告研究などの素質や経験よりも、自社の商品やサービスについての理解が求められるので、新卒ですぐに配属される可能性は低いでしょう。 自社についてはもちろんのこと、業界や社会経済の流れ、トレンドなどへの関心を常にもっていなければならないでしょう。 インターネットを使った広告や企業情報の公開の重要性が高まっているので、Web関連のスキルもあればなおよいでしょう。



就職活動フォーラム】【マザーズハローワーク】【ハローワーク
僕と私の就職活動日記】【最終面接】【自己PRコンテスト
posted by 適職診断 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 無料適職診断
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック